WordPress トップページの投稿一覧で特定カテゴリーの投稿を表示しないようにする方法

WordPressトップページの投稿一覧で特定カテゴリーの投稿を表示しないようにする方法です。使用テーマはBizVektorです。

【追記】テーマがBizVektorであれば、トップページの投稿一覧で特定カテゴリーの投稿を表示しないようにする(トップページの投稿一覧に表示する投稿を特定カテゴリーに限定する)方法としては、この記事で紹介した方法よりも、次の方法によるのが適当なようです。

BizVektorでは、特別の設定をすることなく、投稿ページのサイドバーに「カテゴリー」を表示したり、トップページに「最近の投稿」を表示(表示数を0とすれば結果的に非表示となりますが)する仕様となっていますが、これらと同一機能のヴィジェットを設置したときは、ヴィジェットでの設定が優先する仕組みのようです。

「module_top_list_post.php」にタグを追記

① 左メニュー「外観」「テーマの編集」を選択します。

② 親テーマの「module_top_list_post.php」を開きます。

③ 次の箇所に「‘cat’ => -5,」を追記します。

        ‘cat’ => -5,/*非表示にするカテゴリーID*/

カテゴリーIDの確認

① 左メニュー「投稿」「カテゴリー」を開いて当該カテゴリーを選択します。

② ブラウザのアドレスバーにカテゴリーIDが表示されます。