Google Hungout で複数のアカウントを使う方法 – iPhone –

Googleハングアウトで複数のアカウントを使う方法です。ここではiPhoneでの操作を紹介します。

 

別アカウントの追加設定

① Hungoutアプリを起動して左上「メニュー」(三本線の印)をタップします。

② アカウント表示部分の(▼)印をタップします。

③「アカウントを管理」をタップします。いま設定されているアカウントは DogFamilyだけです。

④「別のアカウントを追加」をタップします。

⑤ 追加するアカウントMonkeyFamilyのメールアドレスとパスワードを入力します。

⑥ 追加したアカウントMonkeyFamilyでのログインが始まります。

⑦ 追加したアカウントMonkeyFamilyが表示されました。左上(←)印をタップします。

⑧ 追加したアカウントMonkeyFamilyが表示されています。この状態で表示される「連絡先」や「会話」はすべて追加したアカウントMonkeyFamilyのものです。もとのアカウントDogFamilyに表示を切り替えるときは、この画面でアカウントDogFamilyのプロフィール画像(犬)をタップするか、(▼)印をタップしてアカウントDogFamilyを選択します。

別アカウント宛の受信通知

① Hungoutを受信すると設定に応じて通知が作動します。あるアカウントが画面表示されている状態で他のアカウント宛の受信があっても、きちんと他のアカウント宛の受信も通知されます。下記は、アカウントMonkeyFamilyが画面表示されている状態で、KさんからDogFamily宛に届いた会話に関する通知です。

ロック画面

アイコン・バッジ

通知センター

② 画面表示がアカウントMonkeyFamilyの状態なので「会話」には何も表示されていませんが、左上「メニュー」(三本線)に赤点が表示されています。この赤点は、いま画面表示しているアカウントとは別のアカウントに受信があったことを示しています。この「メニュー」をタップして画面表示するアカウントを切り替えます。

③ いま画面表示しているアカウントはMonkeyFamilyです。右側にあるアカウントDogFamilyのプロフィール画像にバッジ①が表示されています。このDogFamilyのプロフィール画像をタップするか、(▼)印をタップしてアカウントDogFamilyを選択します。

④ アカウントがMonkeyFamilyからDogFamilyに切り替わり、「会話」の画面に先ほどKさんから受信した会話が表示されます。

⑤ その会話をタップしてコメントを返信します。